幼稚園の見学会についての情報

こんにちは。
三姉妹のママです。
今は夏休みで我が家はちょー五月蝿いです。

私は、爆発すんぜん。


近所の幼稚園では説明会が盛んに行われています。
そこで今回幼稚園のことについて書いてみました。



■はじめての幼稚園・・・入園を決めるまえに!

はじめての幼稚園、来年からはいよいよ幼稚園生。
どこの幼稚園に行こうかな。
わくわく・どきどき、ですね。
幼稚園によっては見学会・説明会・体験入学等を実施しています。
予約制のところもあるので、お子さんを入園させたい幼稚園候補に電話をして申し込みましょう。

では、
見学ってどんなことするの?

私も幾つかの幼稚園の見学をしましたが、だいたいここが年少の教室です。
ここがトイレです。
ここがプールです。
ここが・・・・といった感じで幼稚園を一周して、

「何か質問はありますか」

で終わりです。


結構この質問タイムは大事です。

------------------------------------------------------------------------------

★大事な4つの質問


「え!そうなの」
「知らなかった。この幼稚園に入る前に知っていたら・・・」(苦笑)

こんなはずではなかったと後から思っても今更入園してしまったら
中々違う幼稚園に変更することは出来ませんよね。

そこで、幼稚園の見学時に聞いておくと参考になる質問をピックアップしました。


・願書提出日は毎年夜中から並んでいるのか。
・この幼稚園は役員(幼稚園で行われるイベントのお手伝い係り)があるのか。
・運動会の時は前日からテントを張って並ぶ人がいるのか。
・音楽会も夜中に並んで整理券を貰わないと席が無いのか。十分な席が確保されているのか。


・願書提出日は毎年夜中から並んでいるのか。
 人気の幼稚園は2日前から並んでいるらしいです。
 

・この幼稚園は役員(幼稚園で行われるイベントのお手伝い係り)があるのか。
 仕事をしているとちょっと役員は難しいですよね。
 役員制度が無い幼稚園もあるし全員が何かのお手伝い役員になる幼稚園もあるのでチェックです。



・運動会の時は前日からテントを張って並ぶ人がいるのか。
 狭い園庭で無理やり運動会を執り行う幼稚園もあるのでチェックです。


・音楽会も夜中に並んで整理券を貰わないと席が無いのか。十分な席が確保されているのか。
 集合時間に行っていたのでは殆ど席が無い、ということがあります。
 1日立ち見は辛い。
 下に小さい子がいるとすごく困ります。
 おじいちゃん達が見にくるともっと困ります。
 広いホールをかりて行うかチェックです。



このようなことを初めから知っていて承知して入ったのと
入ってから入園式の時に始めて「役員」や「係り」があるのを知ったり
音楽会の時に失敗してから整理券なるものを知ったりするのでは心構えが違うとおもいます。
幼稚園の見学・説明会に行ったとき幼稚園サイドから進んでは
このようなことは教えてくれません。


幼稚園サイドは「イベントの度に並ぶ」ということをあまり公にしたくないようです。


ちょっとここで体験談。

運動会の朝
明け方の4時に行ったら100人位もう並んでました。

この幼稚園は園児が約455人なので 4時以降に並んだ人もいると思うので
「3分の1以上の保護者が並んだ」ことになります。

知ってさえいれば
我が子の初めての運動会
「さー!気合いれて並ぶわよ!」
という家庭もあるし
並ばなくて席が無くても「自分の子の番のときにだけ見られればOK」
という家庭もありますよね。


みなさんの参考になって役立つと嬉しいです。
| 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。